みなさん、こんにちは。
株式会社ホームズです。
気温が-4℃以下(風あたりによっては-1~2℃)
になると、屋外の水道管が凍結して水が出なく
なったり、破裂する事があります。
気象情報をこまめにチェックして、
事前に凍結防止の準備をしておきましょう!
【エコキュートなど】
■給湯設備の凍結について
・一般的にエコキュートなどの
給湯設備自体が凍結することはありません。
・外部にむき出しになっている給湯器の給水・給湯配
管、ふろ配管(循環器)などが凍結することが考えられ
ます。
・配管が凍結した場合、お使いの給湯機器メーカーの
取扱説明書に従って凍結のチェック、適切な処置を
おこなってください。
凍結によるものでない場合は、エラー表示などが異な
りますのでご確認をお願いします。
■防止策
― 給水・給湯配管の凍結防止(一般的な例) ―
・リモコンで湯温を「水」に設定して、給湯蛇口(適
当な一箇所)を少し開けておいてください。
水栓レバーは最高温側にひねっておきます。
・1 分間にコップ 1 杯程度の水が出るように調節し
ます。
・一定時間後に、もう一度水量が安定しているのを確
認してください。
― ふろ配管の凍結防止(一般的な例) ―
・浴そうに水を張ったままにする。循環口から 10cm
以上の水量にします。
・外気温が約 3°Cより低くなると、ふろ配管の凍結
予防運転を自動でおこないます。
■対応策
― 給湯設備が凍結した場合は ―
・お湯が出ない場合は、貯湯タンクの給水・給湯配管
が凍結している可能性があります。
気温が上がることで凍結は解消されるので、自然解凍
を待ちましょう。
・給水配管の凍結によるエラー(圧力異常検知エラー)
が出ている場合は、漏電遮断器を 60 秒以上切り、
再び入れるとエラーが解除されます。
その後、凍結が解凍されるまで待ちましょう。
・貯湯タンクとヒートポンプの給水・給湯配管をタオ
ルなどでおおい、ぬるま湯をかけて徐々に温めます。
急に熱湯をかけないよう注意してください。
※一例を記していますので、詳しくはお使いの給湯機
器の取扱説明書をご覧ください。
対応にまよったら、遠慮なく、
ホームズへご連絡ください!