凍結対策ってどうするの? 【エコキュート編】

みなさん、こんにちは。

株式会社ホームズです。

気温が-4℃以下(風あたりによっては-1~2℃)

になると、屋外の水道管が凍結して水が出なく

なったり、破裂する事があります。

気象情報をこまめにチェックして、

事前に凍結防止の準備をしておきましょう!

【エコキュートなど】

 

■給湯設備の凍結について

 

・一般的にエコキュートなどの

給湯設備自体が凍結することはありません。

 

・外部にむき出しになっている給湯器の給水・給湯配

管、ふろ配管(循環器)などが凍結することが考えられ

ます。

・配管が凍結した場合、お使いの給湯機器メーカーの

取扱説明書に従って凍結のチェック、適切な処置を

おこなってください。

凍結によるものでない場合は、エラー表示などが異な

りますのでご確認をお願いします。

■防止策

 

― 給水・給湯配管の凍結防止(一般的な例) ―

 

リモコンで湯温を「水」に設定して、給湯蛇口(適

当な一箇所)を少し開けておいてください。

水栓レバーは最高温側にひねっておきます

 

・1 分間にコップ 1 杯程度の水が出るように調節し

ます。

 

・一定時間後に、もう一度水量が安定しているのを確

認してください。

― ふろ配管の凍結防止(一般的な例) ―

 

浴そうに水を張ったままにする。循環口から 10cm

以上の水量にします。

 

・外気温が約 3°Cより低くなると、ふろ配管の凍結

予防運転を自動でおこないます。



■対応策

 

― 給湯設備が凍結した場合は ―

 

・お湯が出ない場合は、貯湯タンクの給水・給湯配管

が凍結している可能性があります。

気温が上がることで凍結は解消されるので、自然解凍

を待ちましょう。

 

・給水配管の凍結によるエラー(圧力異常検知エラー)

が出ている場合は、漏電遮断器を 60 秒以上切り、

再び入れるとエラーが解除されます。

その後、凍結が解凍されるまで待ちましょう。

 

・貯湯タンクとヒートポンプの給水・給湯配管をタオ

ルなどでおおい、ぬるま湯をかけて徐々に温めます。

急に熱湯をかけないよう注意してください。

 

※一例を記していますので、詳しくはお使いの給湯機

器の取扱説明書をご覧ください。

対応にまよったら、遠慮なく、

ホームズへご連絡ください!