生活スタイルのトレンドは?

みなさん、こんにちは。

株式会社ホームズです。

生活スタイルの変化や環境の変化から、

住宅の間取りにも多くの変化が生じていますね。

今回は、
ここ数年の主要なトレンドや変化を紹介します。

◆統合型のオープンコンセプト

オープンコンセプトの住宅が人気・・・

というより、もう主流になっていますね。

リビングルーム、ダイニングルーム、キッチンが一つ

の大きな空間になり、さらにそこに和室がくっつく事も。

空間が1つに統合させることで

家族のコミュニケーションが容易になりました。

生活のトレンド?.JPG

こちらは、サザエさんの間取りです。

昭和らしい戸建てですね。

昔の家は、キッチンと居間が別々ということは珍しく

なく、キッチンに男の人が入ることは少なかったと思

います。

生活スタイルのトレンド?1.jpg

現在はこのような間取りが多く、

これは男の人もキッチンへ出入りするのが当たり前に

なってきている現代特有の間取りですね。

また、この間取りの背景には

共働き・単世帯家族という生活スタイルの変化もあり

そうです。

家事をしている際に、面倒を見てくれる家族が他にい

ないと、必然的に家事をしながら子供を見ることにな

ります。

すると、キッチンから全体が見渡せるというオープン

コンセプトの間取りはとても使い勝手が良いですね。

◆ホームオフィス

テレワークの増加に伴い、

ホームオフィススペースの需要が高まっています。

仕事をするための専用スペースやスタディスペース

の確保ですね。

子どもの宿題をリビングでみたいという需要も多く、

リビングの一角にカウンターを設ける場合も多いです

ね。

生活スタイルのトレンドは?2.jpg

◆環境とエネルギー効率

環境への配慮が高まり、住宅も環境に配慮したものが

増えています。

同時に省エネに対しても関心が高まっています。

太陽光発電、省エネ家電などが一般的に組み込まれて

いる住宅も増えました。

◆スマートホーム

スマートホームテクノロジーの普及により、

音声アシスタント、センサー、リモート制御が、住宅

に組み込まれ、安全性や、便益、エネルギー管理を向

上させています。

◆収納スペース

収納スペースはますます重要視されており、

ウォークインクローゼット、パントリー、収納室がよ

く見られます。

昔の家には"たんす" が必須でしたが、

最近の家は、家具自体が少なくなってきていますね。

生活スタイルのトレンドは?3.jpg

 

昔のように、間取りは棟梁におまかせ!

という時代は終わり、個人の好みや家庭のニーズに合

わせて異なる間取りを持つ住宅が主流です。

生活スタイルや環境に合わせた

最適な間取りを選ぶことは、

快適な生活と幸福感を高めるために重要です。

ホームズの家は、完全オーダー住宅!

細やかな要望にお応えします!

完成見学会で体験してくださいね!⇩こちら

https://www.ie-miru.jp/cms/yoyaku/homes/events/42284