テレビの進化から変わる間取り

みなさん、こんにちは。

株式会社ホームズです。

今日は、テレビの進化に伴う、間取りの変化について

見ていきたいと思います!

こちら、50年前位のテレビです・・・

テレビの進化から変わる間取り1.jpg

家具ですね。

現在とはまったく違うポジションです。

当初は画像も荒く、音も今と比べると質が悪かったた

め、現在ほどテレビとの距離はあまり取れませんでした。

 

部屋の角にドーンと設置するのが主流でした。

テレビの進化から変わる間取り2.JPG

この、テレビの裏側にホコリがたまるんですよね・・・

  

こちらは、30年前位のテレビ。

テレビの進化から変わる間取り3.jpg

このあたりから、テレビはテレビボードに置くのが主

流になってきました。

テレビの進化から変わる間取り4.png

テレビボードの奥行きは60cmとなかなか深く、当

時の録画はビデオテープだったため、

テレビボードの下はビデオテープの収納になっている

家庭も多かったのではないでしょうか。

  

リビングのメイン家具は、テレビ台、という家庭が多

かったと思います。

  

さて、こちらは、現代でよくあるテレビ。

テレビの進化から変わる間取り5.JPG

ぐーーーーっと薄くなりました。

テレビが薄くなったので、リビングのスペースが確保

できるようになりました。

すると、ソファの設置が可能となったので、

現代のリビングはソファ+うす型テレビが主流ですね。

テレビの進化から変わる間取り6.jpg

オープンコンセプトの間取りで、

キッチンやダイニングからもテレビを見ることが出来

るため、

テレビ前の大きなテーブルも無くなってきました。

食事をするスペースと、くつろぎのスペースが分かれ

ています。

そしてテレビの大きさがどんどん大きくなっています

ので、

間取りを決定する際は、テレビを置くための壁を確保

する必要がでてきましたね。

テレビの進化から変わる間取り7.JPG

テレビの上に明り取りの窓を設けることも多くなって

います。

以上、テレビの進化に伴う、

間取りの変化をみてみました!

 

もちろん他の背景もありますが、

家電の進化が間取りに深く影響しているのがわかりま

した!

自分のスタイルに合った家創り

相談会実施中です!

https://www.ie-miru.jp/cms/yoyaku/homes/events/15980