• 土地探しから家づくりです

    イベントや見学会などに来ていただいた方に、土地を探しているがなかなか良い土地がなく、土地探しに苦労しているお話しをお聞きします。

    地域は○○方面で、学校に近く、日当たりの良く、敷地面積も適切、買い物の商店が近く、南側道路で、そして安価な価格と厳しい要件が揃います。

    この総を叶う事は、理想なのですが実際はかなり大変なことです。根気よく探し続け、新しい情報が出るまで待ち続ける覚悟も必要になります。

    不動産情報サイトなどで検索し、掲載されている物件を次々と検証しても、どの土地においても、何らかの不満があるものです。

    敷地形状により建物のプランに影響してきますが、逆に建物のプランで敷地の課題を解消できることもあります。

    北向き(北側道路)、三角形の土地、段差のある土地などでも注文住宅の場合は、企画と設計次第で魅力的な明るい住まいをつくることができます。

    家づくりは、土地探しから施工担当の工務店担当者と一緒に行うことをお勧めします。

    実際に土地を購入し家を建てる場合は、土地代金の他に敷地高低差があれば土留め費用、給排水の接続費用、水道管は離れた場所から接続費用など、土地が安くても他の部分で費用が掛かる場合があります。

    家づくりを担当する工務店は、お施主さまの描いている住まいを造るため、何をどのようにすべきかを相談し、計画全体予算の中で様々な諸問題の解消方法を一緒に考えてくれるでしょう。

    土地探しから家づくりです




30年の知識と経験を生かし、自信を持って家づくりをお手伝いします!